夢があるんだ、でっけえ夢が

ポケモンSVで1位取るために仕事辞めて今ニートです。

【S14 最終38位】万里一空ラオカミカイリュー【S12最終60位】【本質とは】

おむーお!つきやまです!

3シーズンほぼ同じ構築を使って60位→121位→38位と満足いく成績を残すことが出来たので、次に進むためにも構築記事を書きました。

よろしくお願いします!

サムネ

f:id:OMUdreamerTKYM:20240203230838j:image

レンタル


f:id:OMUdreamerTKYM:20240322012058j:image

構築経緯

レギュレーションEからオーガポンの追加によって自分が頼りにしていたツツミ・ミミッキュキノガッサの並びが通用しなくなったため、新しい構築に挑戦することにした。自分は0から構築を作るのが苦手なのでS11の構築記事の中から参考になりそうな軸はないかと探っていたところ、だかドラピオンさんのラオスバレルイーユイを見つけて扱いやすそうだと思ったのでこれを採用することにした。この3体の選出だと炎オーガポンやパオジアンにやられることが多かったので、構築のパワーや繋がりも意識しつつ別の選出としてラオスカミカイリューを採用した。最後に、余りにも多すぎた電磁波を選出画面で少しでも抑制するために地面枠として暁ガチグマを採用して構築が完成した。

コンセプト

・襷ラオス→甘えるカミ+舞羽カイリューの行動保証があるポケモンで構成された基本選出によってテラス択に振り回されない

・「バレルイーユイ」と「カミカイリュー」の繋がりがいい2軸を採用して臨機応変にパワーの高い選出を実現する

・3シーズン使い込んだ構築を信じて練度で勝負する

個体解説

テラスタイプ:フェアリー
性 格:臆病
特 性:古代活性
実数値:131(4)-*-89(108)-173(140)-156(4)-205(252+)
持ち物:ブーストエナジー
技構成:ムンフォ / シャドボ / 甘える / 痛み分け

〈調整〉

HB…痛み分け意識でHを低く

  パオの意地不意耐え程度

S…ミラー意識で最速

悪魔的汎用性の2番手

元々高い特殊耐久と上からの甘えるによって不意のテラスタルにも対応しつつ、全ての対面で削りや起点作成などの役割を遂行できた。

ウーラオスのアクジェ+カミのシャドボで相手の2番手カミをほぼ倒せていた。

相手のカミがシャドボを嫌ってテラスを切るとカイリューの神速が通るし、カミのムンフォを嫌って鋼テラスや毒テラスを切ったポケモンにはカイリュー地震が通るのでエースのカイリューとの攻めの補完も抜群に良かった。

また、甘えるカミに強いとされているクリアチャームカイリューに関しても、持ち物を見てからムンフォ→テラスムンフォとすることで受からないので、裏のカイリューの神速圏内に入れることが可能で困ることはなかった。

余りにも本質。

 

テラスタイプ:ノーマル
性 格:意地っ張り
特 性:マルチスケイル
実数値:193(212)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-105(36)
持ち物:食べ残し
技構成:神速 / 地震 / 竜舞 / 羽休め

〈調整〉

H…16n+1(残飯効率最大)

A…ガチ特化

BD…端数

S…2舞で最速ツツミを抜くS104より更に1速い

ランドの岩封に対してマルスケ残飯込みで竜舞羽を無限に繰り返す事が出来る。

本質…

スケショのように外しも無ければ、ノマテラ神速によって火力と速さも補完できてるので、エースとしての安定感がエグすぎた。

残飯が優秀で、粘って羽竜舞をしていける範囲が広がるだけでなく、カミの甘えるから繋げるとマルスケ+残飯で実質無償で竜舞が積めることもあった。

今期は特にランドやアシレーヌみたいな中火力のポケモンで有限サイクルを回す構築があり、そういった並びは適当に竜舞してるだけで勝つことが出来た。また、クッション+高火力のような構築に対しても鉢巻パオや眼鏡イーユイといった高速高火力枠にノマテラ神速が刺さるので雑に強かった。

相手の補助技に受け出してアンコールをチラつかせて積んだり、スケショ型をチラつかせて蜻蛉や弱い先制技をうたせて積んだりと、使用率が落ち目な型であることを活かした立ち回りも覚えてからどんどん使うのが楽しくなっていったポケモン。一生強いと思う。

 

テラスタイプ:水
性 格:意地っ張り
特 性:不可視の拳
実数値:175-200(252+)-121(4)-*-80-149(252)
持ち物:気合いの襷
技構成:水流 / インファ / 冷凍パンチ / アクジェ

〈調整〉

パオのサイコファングカイリューのスケショ意識で耐久振り襷もあるみたいだが、他の有象無象に上取られるのがしょーもないので汎用性重視でガチ特化AS252振り

上振れがあったり、電磁波羽カイリュー咎めたり出来るためスピナーではなくレンチ

単体で見た時に現状9世代最強の初手要員

ドヒドイデでもいない限りは何も出来ずに倒されることはまず無いくらい圧倒的な性能を持っていたので、95%くらいはこのポケモンを初手に出した。

終盤に爆増した初手頑丈ブリジュラスにもジャポ以外はめちゃくちゃ安定していて良かった。

初手の水ラオスミラーは相手の並びを見て水流かインファを毎回変えていた。基本的にはスカーフ蜻蛉や耐久ドンチなど、水流から入るのが丸い。鉢巻インファの場合はカイリューで起点にしてもいいしカミを出したって構わない☝️😁

初手の弱保カイリューだけはテラス込みで裏のカミのシャドボ圏内にも入らないのでキツかったが、スケショやゴツメの方が多かったので冷凍パンチを打ち続けた。

 

テラスタイプ:毒
性 格:控えめ
特 性:心眼
実数値:191(20)-*-172(252)-198(196)-86(4)-77(36)
持ち物:隠密マント
技構成:ブラッドムーン / ハイボ / ボディプレ / 挑発

〈調整〉

H…16n-1

B…ボディプレ意識でぶっぱ

C…11n

D…端数

S…ミラー意識で少し

選出画面で電磁波を拒否したり圧力をかけるだけの見せポケ枠

電磁波の一貫を切りたかったので一番強そうな地面タイプとして構築に加えた。最初はチョッキやゴツメや木の実などで使っていたが、選出しても負けることが多かった。そこで選出を控えつつピンポイントで刺せるような型に変更し、こうなった。受けルには滅法強かったが、キョジ構築には微妙だったし、地割れ一発やグライオンのせいで受けルに勝てないことも普通にあった…要検討

 

テラスタイプ:ほのお
性 格:控えめ
特 性:災いの勾玉
実数値:131(4)-*-100-205(252+)-140-152(252)
持ち物:拘り眼鏡
技構成:オバヒ /噴煙 / 悪波 / サイキネ

〈調整〉

ガチ特化CS252振り

S6からずっと構築にいる相棒枠

レギュF追加ポケモン達が軒並みサイクル寄りの性能であったため、今期の眼鏡イーユイはかなり環境での立ち位置が良かったと思う。

ハッサムや鋼ラティアスが基本選出のラオスカミカイリューに強かったのでイーユイで破壊していた。

選出噛み合いゲーを避けて耐久が低いこのポケモンを扱うには、相方に対面操作役が必須だと考えているので、今回はバレルと組み合わせて暴れてもらった。

 

テラスタイプ:ほのお
性 格:のんき
特 性:再生力
実数値:221(252)-*-134(252+)-105-101(4)-45(↓)
持ち物:脱出パック
技構成:リフスト / イカサマ / 胞子 / 光合成

〈調整〉

ウーラオスが甘えを許さない火力をしているためガチ特化HB252振り

 

選出画面での圧力・対面操作・TOD・毒菱回収・トリル対策、器用すぎてもはやキノガッサよりも全然テクニシャンなドスケベキノコ枠

眼鏡イーユイとの相性が余りにも良すぎる。バレルイーユイはパオと炎ポンが特にキツいが、ウーラオスと神速カイリューがその2匹に強めなため、その点も構築と噛み合っていた。

今期は正直あまり信用できないと思っていたが最終日の終盤はこいつがめちゃくちゃ活躍してくれた。感謝。

要点

・型の匿名性の高いラオスカミカイリューの3匹で相手の誤認なども意識しつつ、最大値を引き出す

・基本選出において後ろのカイリューを信用し、素直にプレイすることでプレイングの負担を減らす

選出と立ち回り

 ・有象無象→ラオスカミカイリューorラオスバレルイーユイなど

 ・クッション+高火力→ラオスイーユイカイリューなど

 ・BIG6系統

ラオスカミカイリューカイリューを展開

 ・ハッサム入りやラティアス入り構築

ラオスイーユイカイリューで破壊

 ・受けループ

→ガチグマでハピナスを破壊してイーユイを通す。グライオンがいたらバレルでTODも狙う

 ・キョジオーン軸

ラオス+ガチグマやバレル+イーユイなど構築によって柔軟に選出。キョジを出してこなければカイリューを通せたりもする

 ・イエカシラオオニューラ

ラオスで1:1とって、出てきたイエッサンにイーユイ投げて、ラス1オオニューラをカイリューモロバレルで仕留めきる というパターンが多かった

最終日は覚醒していたので初手にイーユイやカイリューを投げたりと、ほぼピンポイントで選出を合わせて勝ちに行ったりもした。"練度"

結果

f:id:OMUdreamerTKYM:20240203231838j:image

TNバイオレット 87勝38敗 最終2140

使用率上位のラオスカミカイリューを構築の軸に据えることもあって、初めて匿名TNに手を出したが他のロムより気持ち快適に潜れたので良かったと思う。

次の目標は最終30位以内とし、達成できたら今度は最終1桁を目指す。早く最上位勢に仲間入りして最終日に最終1位を取り合って戦えるようになりたい。

宣伝

ランクマ配信はこちら

最強!つきやまch

最強!つきやまch - YouTube

 

質問・連絡・ご指摘等あれば

Twitter@OMU_Dremaerまで

 

 

 

 

 

 

 

 

special thanks

タヌト

お前はほんとにカスみたいな人間だったけど何だかんだ楽しませてもらったよ、ありがとう。お母さんのこと大事にしろよ。